可児さくら保育園は、一時預かり保育、延長保育、祝日保育、病児保育も行っております

可児さくら保育園は、一時預かり保育、延長保育、祝日保育、病児保育も行っております

新着情報

可児さくら保育園からのお知らせやイベントの情報をご紹介

CALENDAR

3月

2024

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 

お正月明け、ほとんどのお友だちが元気に登園してきてくれました。「おとしだまで、ほんもののおかねをもらっちゃった!」「あのね、おもちゃをかってもらったよ!」「〇〇くん(いとこかな?)がおうちにおとまりにきたんだよ!」など、可愛いご報告をたくさん受けました。ご家族のみなさんとお正月を祝い、楽しい時間を過ごした子どもたちの笑顔はピッカピカに輝いて、久しぶりに会うお友だちや先生との再会を喜ぶ姿にとても嬉しくなりました。

 

2月には生活発表会があり、それぞれのお部屋で歌や遊戯や劇、楽器、和太鼓などの練習が熱心に行われています。自由あそびの時にも劇中歌や太鼓のリズムを口ずさむ姿があり、目標に向かって楽しくがんばる様子があります。

 

自分が苦手だと思っていることは、なかなかがんばる気になれない、そもそも失敗しちゃうのがこわいからやりたくない。大人にもよくあることです。でも、「乗せられてしまう」のも才能のひとつではないかと思います。となりのお友だちと一緒にやる、教えてもらう/教えてあげる、上手にできて皆一緒に先生に褒めてもらう、自信になる。この繰り返しが、「やればできる、自分はだいじょうぶ」という気持ちの種になり芽になると思っています。

感染症の流行も大いに心配な時期ですが、今月も体調管理に留意しつつ子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

 

1月の予定表はこちらです →1月予定表

行事や特別保育の受付可能日をご確認ください。

今月は行事により特別保育が受けられない日があります。

オレンジの字は地域子育て支援センター【あっぷっぷ】の行事です。