可児さくら保育園は、一時預かり保育、延長保育、休日保育、病児保育も行っております

可児さくら保育園は、一時預かり保育、延長保育、休日保育、病児保育も行っております

新着情報

可児さくら保育園からのお知らせやイベントの情報をご紹介

CALENDAR

8月

2019

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

まだまだ暑い夏のなごりを感じながらも、少しずつ秋の気配が近づいてきます。

お散歩や戸外遊びを、おもいっきり楽しみましょう!

9月号あっぷっぷだより

去年より20日近く長かった梅雨もようやく明け、絶好のプール日和が続いています。

全国的に手足口病の流行が見られ、園でも7月は罹患児がありましたが、今は落ち着いて、多くの子どもたちが毎日プールを楽しんでいます。朝の体操で汗をかき、プールであそび、給食をたくさん食べてぐっすりお昼寝をする。いつもの夏の光景です。プールあそびは気持ちが良いだけでなく、子どもたちにとってたくさんのチャレンジが詰まっています。水に親しむ、気持ち良いと感じる、水をすくって重さを感じたり、移し替えて目と手の協応動作を鍛える。顔つけ、ワニさん歩き、バタ足、水のかけあい、輪くぐり、宝さがし…。お友だちがやっているのをみて、自分もやりたいと挑戦しできるようになることは、大きな自信に繋がります。あそびの中で体力がつくのも理想的ですね。この1ヶ月で真っ黒になり身体も大きくなることと、楽しみです。

とはいえ健康であってこそ、めいっぱい遊べるものですね。毎日のように熱中症の危険を呼び掛ける注意情報が届いていますので、こまめな休息、水分補給に気をつけ、楽しい夏の思い出をつくっていきたいと思います。

 

8月の予定表はこちらです →8月予定表

行事や特別保育の利用可能日をご確認ください。8月は夏季保育期間があり、一時保育などが受けられない日があります。

オレンジの字は地域子育て支援センター【あっぷっぷ】の行事です。