可児さくら保育園は、一時預かり保育、延長保育、祝日保育、病児保育も行っております

可児さくら保育園は、一時預かり保育、延長保育、祝日保育、病児保育も行っております

新着情報

可児さくら保育園からのお知らせやイベントの情報をご紹介

CALENDAR

2月

2020

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

一度も積もる雪を見ることのないまま、2020年の立春を迎えた今日、子ども達の元へ鬼たちがやってきました。

 

先々週、可児さくら保育園には鬼からの手紙が届きました。(なぜか年長組に読みやすいひらがなだけのお手紙が)「ともだちとなかよくしているか、せんせいのはなしをきいているか、わがままなことばかりいっていないか、おなかのなかに、そんなおにがいないかな?2月3日にみんなのおなかのなかのおにをみにいくからな」読んだお友だちはびっくり!届いた手紙をじっくり読んで、鬼が、まめ、ひいらぎ、いわしのあたまが苦手らしいと知り、先生たちに準備してくださいとお願いをしにきたり、字の読めない下の学年のお友だちに教えに行ってあげたり、おなかのなかのおにが騒ぎ出した友だちに注意してあげたり、色んな姿が見られました。

当日に向けて、めいめい鬼のお面を作ったり、ももたろうに変身したり、準備をして待ち構えていると・・・!あか、あお、みどりの三匹の鬼がやってきましたよ。

こわくてこわくて立ちすくんでしまう子、鬼の後ろ姿に豆を投げられた子、鬼に連れ去られてしまった先生を助けに行けた子、様々な姿がありました。「鬼」という試練にどう向き合い、戦ったのか。おうちでゆっくり話を聞いてあげてほしいな、と思います。去年からの成長をたくさん感じられた子がたくさんいましたよ!

 

2月の予定表はこちらです →2月予定表

行事や特別保育の受付可能日をご確認ください。

オレンジの字は地域子育て支援センター【あっぷっぷ】の行事です。